スティックマン

お遊び

デスクトップに表示させる人型です。ドラッグすることで変形させることができます。

手足の先をドラッグすると隣接する骨があたかもつながっているように動作します。また肘と膝は隣接する骨が二つありますがこの二つが同時に動作します。

構造図

構造図です。11ある「丸型」の部分が「節(ノード)」、それらを10の「骨(ボーン)」でつなげています。

この「節」の部分をドラッグすることで画像が変形するようにしています。節の移動がトリガーとなって隣接する骨が再描画されます。骨の部分にはドラッグイベントを設けていません。

胸の「節」のみ他の節と動作が異なります。全体の節が平行移動するようにしています。

2WAY動作

改造して頭部の節を大きくしました。

さらに「パラーメータ表」を追加して、双方向の操作(2WAY)ができるようにしました。双方向というのは「画像をドラッグ→パラメータ表の値が連動」と「パラメータ表の値を操作→画像が連動」の二つの処理の流れのことです。

フレームワークを「.Net Framework3.0」から「.Net 5.0」に変更しています。

これによるVisual的な変化はありません。

手だけを動かす

右手の節をドラッグしているところ

肘と連動させる

シフトキーを押しながらのドラッグで肘を連動させることができます

肘だけ動かす

肘の節をドラッグしているところ

手と連動させる

シフトキーを押しながら肘をドラッグすると腕の傾きを変えずに手を動かすことができます

腰を振る

全体移動

左手だけ固定

懸垂

両腕を固定して体を上下させます。

スクワット

両足を固定して体を上下させます。

登る

片腕と片足を交互に固定して体を上にあげます。

コメント

  1. […] これまでのStickManに胴体をつけました。これにより微妙なポーズをつけられるようになりました。 […]